体外受精説明会

こんばんわ☆

数あるブログの中からこちらのブログに訪問して頂きましてありがとうございます(^^♪

二人目不妊治療の事や娘の事を中心に書いています。

まだブログに不慣れな為、読みにくいところもあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします(^^)/

 

ELCでの説明会

鼻の手術が決まりいったん治療をお休みする事になったのでとりあえず体外受精の説明会だけでも参加しようと娘を実家に預けて主人と行きました。

 

場所は、プライムタワーではなく駅に近いクリニックモール4階で行われました。

こちらは、第2海老名レディースクリニックで妊婦検診や婦人科全般の診察を行っています。

 

当日3000円を支払い少し狭い部屋ですが私達を含め8組のご夫婦が参加していました。

若い方から私達より年上の方も居て体外受精をみんな考えているんだ・・・となんだか勝手に心強いと思ってしまいました(#^^#)

 

ELCに通い始めた時もそうでしたが世の中にこんなに不妊に悩んでらっしゃる方がいるんだと驚きました。

周りに公表せずひっそりと通院というイメージでしたが私の周りで何人か不妊治療を公表している友達が居て今時は、珍しい事ではないんだなという印象です。

 

説明会は、パンフレットをもらいスライドを見ながら説明を受けます。

1時間半位だったかと思います。

この時にパンフレットを取っておけばよかったのですが一度やーめた!と思った時に捨ててしまいました・・・

あれば詳しく書けたのに(泣)

 

説明を受けての感想ですが薬&注射が沢山!!!

二通りの治療があるみたいですが一つは、採卵前日の夜10時に提携先の並木産婦人科(厚木)に行き注射を打ってもらうと説明されて、ちょっとそこまでできないな~と私は、思いました。

家が病院から距離があるのと娘が居たのでそう思ってしまったんでしょうね・・・

あとは、クリニックの休みに自分が合わせないといけないのがもったいない気がしました。

せっかっく採卵できる状態でもクリニックが休みだとできない!

この時点であまり前向きでは、ないですよね。

鼻の手術の方が気になって不妊治療熱が冷めてきてしまったのかな・・・

 

主人は、私がやりたいなら挑戦すればいいしちょっと・・と思うなら無理にやらなくてもと言われました。

お金の事もあるし今よりも病院中心になってしまうし・・・

 

とりあえずお休みしている間に色々と考えようと思い帰宅しました。

 

タイミングから人工授精のステップアップより人工授精から体外受精にステップアップの方が何十倍も悩むし勇気がいる事だと思いました。

 

 

説明会後

新婚当初は、自分が不妊治療をする事になるとは思ってもいませんでした。

それは、だいたいの方が思う事ではないでしょうか?

独身の時に友達が病院に行くと聞くと「なんでそこまでするの?」と思っていましたが今では、大変な思いもするしお金もかかるけど欲しい!という気持ちです。

幸い私の周りの不妊治療した友達は、みんな妊娠して無事に出産しています。

私もその波に乗りたいと焦りますが焦りは、禁物です。ストレスも!

説明会後、入院準備に追われ手術の事に専念する事にしました。

 

2014年11月の事でした☆