術後と義理親・・

こんばんわ。

数あるブログの中からこちらのブログに訪問して頂きありがとうございます。

二人目不妊治療の事や娘の事を書いています。

ブログ初心者の為、読みにくいところもあるかと思いますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです☆

 

お休み中にしていた事

2015年1月に鼻の手術も無事に終わりしばらく耳鼻科に通う生活をしていました。

お薬を飲んだり点鼻薬も使用していたため妊活は、お休みです。

基礎体温も病院の予定も気にしなくていいなんて気が楽~といった感じでとにかくこの時期は、友達とランチに行ったり電車に乗ってお出かけしたりしていました。

でも、ふと「いつから妊活が再開できるんだろう・・・」

「このまま旦那が妊活熱が冷めてしまったら・・」などよぎる事もあり不安になる時がありました。

周りは、二人目三人目を妊娠・出産していて娘も「いつおうちに赤ちゃんがくるの?」と言っていました。

でも、お薬を飲んでいるのに焦って妊活を再開してしまったら薬が気になって妊活に集中できないし不妊治療の先生にも止められるだろうと思いここは、ぐっと我慢!

3月4月は、修了式や新学期の準備など何かとやる事があったので妊活以外に考える事があったので良かったかな~と思います。

 

 

義理親

みなさんは、不妊治療をしている事を舅さんや姑さんに話しますか?

私は、自分の親には何かと協力してもらわないといけなかったので話しました。

娘を預かってもらうなどしていたからです。

でも、舅さん・姑さんに絶対に言いたくなかったです!

年に3回~4回位しか会わないし価値観も違うのでなんかちょっと合わなくて(>_<)

なので主人にも言わないでと念を押しておきました。

が!ある時、主人の実家に行った時の事です。

着いて早々にやたらと子供の話をしてくるんです。

「〇〇さんのところは、二人目の孫が産まれたんですってーーーぇ」

「〇〇神社にお参りに行った人が8年間子供ができなかったのにできたからあそこの神社すごいわよ」

などなど・・・

ずっとこういう話をしてきました。

おかしいな?と思い義理親が居ないところで主人に「言ったでしょ?」と聞きました。

そしたら悪びれる様子もなく

「うん、だって二人目どうするんだって聞かれたから病院通ってるって言った」

と何か悪い事した?みたいな顔をしてごめんもなくしれーっとしてました。

私は、ムカムカしたけど旦那の実家で切れる事は、できないのでモンモンとしたまま3日間過ごしました。

この日から実家に行けば嫌味を言われるというストレス&傷つく生活の始まりです。

ももちろん続いていますよ。

必ず言われます!嫌味!

愚痴を言いだすと止まらなくなるのでこの辺で止めていきます。

 

妊活・妊娠・出産の事は、デリケートな事です。

自分の親に言われれるのも嫌なのに義理親に言われるのは、もっと嫌ですよね。

この事がなければ主人の実家に行くのもそこまで憂鬱じゃないんですが・・・

聞き流せないしどうしたもんかなと*1

 

心の広い嫁になろうと努力してみるかな☆

 

*1:+_+