治療お休み

 

こんばんわ。

数あるブログの中からこちらのブログに訪問して頂きありがとうございます。

二人目不妊治療の事や娘の事を書いています。

まだブログに不慣れなので読みにくいところもあるかと思いますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

不妊治療ができない時期

2014年11月から鼻の手術の為、1年間通っていたELCをお休みする事になり焦りもありましたがなんだかほっとしたと言う気持ちも正直ありました。

毎月リセットすると気持ちが落ちこむし生理3日目から飲む薬があるので病院に行かなくてはいけないし人工授精当日は、主人に仕事の調整をしてもらったり・・・

通院している時は、頑張って通えば二人目を授かる事ができるかもと思いとにかく病院が中心の生活でした。

でも、お休みする事になってなんだか肩の力が抜けた感じがしたし自分の都合で予定が組める事が嬉しかったです☆

やっぱり通院してる時ってストレスあったんだな~と実感しました(+_+)

しばらく二人目の事から離れて生活をしようと思いました。

でも、妊婦さんや赤ちゃんを見ると羨ましいと思ってしまいましたが・・・(^^ゞ

 

人工授精について

ELCに通院している時に人工授精を7回程行いました。

年齢的にも3回位行ってダメだったらステップアップを考えて・・と何回か先生に言われましたがあと1回!とずるずると続けてしまいました。

人工授精は、生理3日目までに薬を貰いに行きその後タマゴの育ち具合を診てもらいに行きます。

月によってまだ排卵しないね~明後日また来てなど超音波が一度で済まない場合があります。

3年も前なのでもう忘れかけてるので薬の回数や注射の回数など覚えていませんがタマゴを育てる為の排卵前に何回か注射を打ったと思います。(まあまあ痛い(>_<))

人工授精する日が決まると精子を入れる容器をもらい当日、持参します。

いつも待ち時間が長いですが人工授精当日も長いです!

無事に終わると今度は、1日置きに注射と3回打ちに行きます。

待ち時間が少ないのは、いいですが電車に乗って1日置きは、けっこう大変でした。

人工授精じたいは、そんなに痛みも無く内診と同じ感じでした。

特別な部屋に行くわけでもなくいつも通りの診察室で行います。

このころは、月に5回~7回位通っていましたね。

 

とにかく待ち時間は、長いけど外出もできるので海老名だし暇をつぶす所は、たくさんあります。

診察が終わると帰りは、時間があればビナウォークをプラプラしたり甘いもの食べたり気分転換をして帰っていました。

治療を頑張っている自分に気分転換や自分へのご褒美は、大事ですよね(^^♪

 

みなさんも気分転換したり自分にご褒美をあげて下さいね!