採卵後のこと

こんにちは。数あるブログの中から訪問して頂きありがとうございます。

二人目妊活の事や娘の事を書いています。

読みにくいところもあるかと思いますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです☆

 

 

長い夏休みがやっと終わり2学期がスタートしました。

大荷物をかかえて夏休みボケの身体のまま登校していったのでバテないか心配です・・・ 

 

さて前回、初めての採卵の事を書きました。

当日も緊張しましたが翌日・翌々日の授精確認と分割確認の電話も緊張します(+o+)

指定された時間帯に培養室に電話をします。

初めての授精確認なのでどのような結果になるか不安でたまりません。

電話をしたらすぐに培養士さんが出てくれて説明してくれます。

4個採卵してすべて授精している事を教えてくれました。

1個は、顕微授精しましたがすべて授精できたなんてすごい!と自分で驚きました。

その翌日は、分割しているか確認をします。

もし順調に分割していたら午後に病院に行き移植するそうです。

 

採卵から2日後に分割確認の電話をしたら1個だけ分割している事が確認できたので午後から病院に行きました。

13時に来て下さいと言われたので念のため母に来てもらい娘を見てもらう事にしました。

病院に着いてすぐに看護師さんに移植する受精卵の説明をしてくれます。

グレード2だそうでかなり良い状態だと言われました。

少々期待してしまいました(#^^#)

説明が終わるとナースセンターに呼ばれ採卵の時と同じベットの部屋へ通されガウンに着替えます。

何人か移植の方がいましたが1番目に呼ばれ採卵の時と同じ部屋に行きます。

移植は、すぐに終わり着替えて看護師さんからデュファストンを12日分もらいました。

着床を助ける薬だそうですが身体に合わなくて飲めない方もいるのでもし飲み忘れても気にしないでくださいと言われました。

移植は、痛みがなかったので良かったです!

移植後の生活は、普通に動いていいけど激しい運動や薬には、気を付けて下さいと説明されました。

判定日までなんだか落ち着かないかも・・・

 

この日は、お会計がなく後日請求書が届くそうです。

ちょっと怖いな(>_<)

 

すべてスムーズに進み病院を出たのは、13時半過ぎで余裕で娘の帰宅に間に合う時間でした☆