卵管造影のこと

こんにちは。

数あるブログの中から訪問して頂きありがとうございます。

二人目妊活の事や娘の事を書いています。

読みにくいところもあると思いますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです☆

 

 

海老名LCに通院している時に卵管造影という検査をしました。

きっと不妊治療を始めるとほとんどの方がやる検査だと思います。

どんな検査か先生に説明されましたが想像つかなかったのでネットで色々と検索しました。

でも、人によって痛みが違うし病院によっても違うと思うので私が感じた検査の感想を書こうと思います。

 

卵管造影は、生理が終わって排卵する前にやらないといけないのでチャンスがかなり限られています。

出血があまり残っていない方がいいので完全に生理の出血が止まるか止まらないかくらいからできると言われだいたいこのあたりかなと先生に相談しながら予約をしました。

海老LCでは、卵管造影の検査ができないので提携している並木産婦人科(厚木)でおこないます。

先生に卵管造影後に妊娠される方がわりといるので怖がらず前向きにと言われましたが初めての検査なのでドキドキしながら向かいました。

 

午後の3時頃の予約だったと思います。

娘は、母に預けていきました。

産婦人科なので妊婦さんが沢山いるのでなんとも複雑な気分で待っていました。

診察までかなり待ち時間がありました。

妊婦検診の合間にやって頂くといった感じなのでなかなか呼ばれません。

1時間以上待って診察室に呼ばれまず内診して洗浄してもらいます。

ちょっと痛かった・・・

また待合室で1時間位待たされました。。。

やっとレントゲン室に呼ばれ看護師さんが説明してくれます。

着替えて台に寝て点滴をされます。

レントゲン室の固い台だったので腰が痛い。

準備をしますと言いながらカチャカチャ音が聞こえてきますが何をやってるか見えないのでなんだか怖い・・

そして痛い!

造影剤を流して入れてレントゲン撮影してその後の処置をしてもらい終わり。

造影剤を入れる時は、痛くなかったので詰まってないのかな?と思いました。

友人は、詰まっていたのかすごく痛かったと言っていましたが造影剤によって詰まりがとれたのか検査後すぐに妊娠しました。

私もすぐ妊娠するかも?と期待しながら身支度を整えて待合室へ。

結果を見てなんだかうまく撮れていないような事を言われました・・・

あんなに待って痛い思いしたのに。

結果を海老名LCに送るから先生からお話聞いて下さいと言われ診察終わりです。

 

会計も少し待って終わったのが18時近くなってしまいタクシーで急いで本厚木へ行き電車に飛び乗りました。

特に気分悪くなったりせずに無事に帰宅して母を見送り娘にご飯を作りました。

お風呂は、湯船につからずシャワーのみ。

思ったより出血していたのでしばらくナプキンを付けていましかが翌日には、止まっていたので安心しました。

もうやりたくないなぁ。。。。